MAMMUT Albula HS Hooded Jacket レビュー

登山

マムートの軽量ハードシェル「MAMMUT Albula HS Hooded Jacket」のレビューをしたいと思います!

今回メンズのSサイズ「black」を購入しました。
いつもマムートでXSを購入するのですが、こちらの商品はアジアサイズで(S・M・L・XL)のラインナップとなっているため、最も小さいSサイズを購入しました。
身長162cm、やや細め体型の僕には少し大きいかな?とも思ったのですが、デザインがシンプルでスッキリしているため、ダボっとした印象は無いかなと思います。

・サイズ

各サイズの詳細な寸法

チェストウエスト裾周りヒップ肩幅袖丈着丈
 S 111.0cm105.0cm105.0cm105.0cm45.0cm63.5cm68.5cm
 M 115.0cm109.0cm109.0cm109.0cm47cm65.5cm70.0cm
 L 119.0cm115.0cm115.0cm115.0cm49.5cm67.0cm71.5cm
 XL 124.0cm119.0cm115.0cm115.0cm50.5cm68.0cm74.0cm
・カラー

カラーは4色展開で、「black」、「dark spicy」、「gentian dark horizon」、「marine」の4色。

見た目を日本語で表すと、それぞれ「黒」、「赤」、「青」、「紺」といったところでしょうか。

・デザイン・パーツ

このジャケットはフード付きタイプでつばはやや長めです。

左右にそれぞれポケットがついていて、大きめのスマートフォンも余裕で入るサイズとなっています。

左腕にはマンモスロゴが同系色で入っており、さりげない存在感がおしゃれかなと思います。
最近のマムートは同系色のロゴを使用することが多く、あまりロゴが目立ちすぎないので良いという意見もあります。



また、左裾にはオレンジ色のワンポイントがあり、これもまたさりげない感じがおしゃれだなと思います。


左袖には「MAMMUT CONECT」のチップがあり、こちらは今後スマートフォンなどの「NFC」機能を用い、アプリを通じて製品情報やイベント情報、コミュニティなど多種多様なコンテンツを体験できるようになるもののようです。

こちらはまだ日本では対応していないため、今後の発表が気になるところです。(2021年1月現在)


ファスナーは全て止水ファスナーとなっており、内側の縫い目もシーム加工がされています。


・重さ

マムート公式では269gとなっています。
カバンに入れていてもほとんど気にならない重さなので、かばんに潜ませておいて急な雨の際に羽織るという使い方もできそうです。

収納袋は付属していないので、まるめてかばんに入れておくかフードに包んでコンパクトにしておくと良いかと思います。


・材質

材質はメイン布地:ポリエステル100%
メンブレン:ポリウレタン100%となっています。

ポリエステルは100%リサイクルポリエステルで作られており、環境に優しい素材となっています。
ストレッチ素材のため、ごわついた感覚はなく、アーバンユースでも快適に着用できます。


・防水・耐水性

耐水性は耐水圧10000mmとなっており、タウンユースでの雨や、軽いハイキングで雨が降ってきた際にも対応できるかと思います。

また止水ファスナーや内側縫い目もシーム加工がされているため、水が染みてくる心配も少ないかと思います。


僕は基本的にタウンユースで使用していますが、雨が心配な日は通勤用のザックに忍ばせて出かけるようにしています。

何よりも軽量で、通勤時に羽織っていても違和感のないシンプルなデザインが気に入っております。

近いうちに商品のレビュー動画をYouTubeにUpしようと思いますので、
そちらもぜひご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました